ニュース

原作を完全に再現!ドラマ弱虫ペダルのために製作した2台の軽快車

YP_logo_compressed

7月29日(金)にドラマ「弱虫ペダル」の事前特番が放送されました。ドラマ制作の裏側や俳優同士のトーク、原作者 渡辺 航先生のコメントなど見所満載であっという間に1時間がすぎるような内容でした。その事前特番の中でマルキン自転車が機材協力した軽快車が何度も登場していました!先日紹介した軽快車の他にもう1台の軽快車が登場していたことにみなさんお気づきでしたか?

 

弱虫ペダル軽快車_フロントダブル_ナナメ_compressed

 

↑今回のドラマ撮影のために製作された前変速機を搭載した軽快車

 

新たに登場した軽快車は前変速機が追加された軽快車です。”小野田坂道”が乗る自転車を忠実に再現した、世界に一台しかない特別仕様のものです。
マルキン自転車では幼少から小野田坂道が愛用する軽快車とストーリー進行に合わせて前変速機が追加された軽快車の2台を機材協力させていただきました。1500万部以上を売上げ、国民的なマンガともいえる原作のファンのみなさんを満足していただけるよう、ストーリーの進行により姿を大きく変える主人公の自転車をこのドラマのためだけに1台ずつ製作し、ディティールに至るまで完全再現しました。

 

 

フロントダブル

↑今回のドラマ撮影のために製作された前変速機を搭載した軽快車

 

 

シングルギア

↑今回のドラマ撮影のために製作されたシングルギア仕様の軽快車

 

 

この前変速機を搭載した軽快車は原作を忠実に再現し、走行しながら前ギアをインナーとアウターに切り替えられるようになっています。

 

ドラマ「弱虫ペダル」の事前特番では主人公の小野田坂道を演ずる小越勇輝さんが軽快車で走る、登る、そして転ぶというようなハードな撮影の様子が放送されました。制作陣の原作に対するリスペクトは並々ならぬものです。既に弱虫ペダルのファンの方も、はじめて弱虫ペダルに触れる方も満足していただけるドラマを作るために、撮影現場はマンガの表現を忠実にドラマに落としこむ意気込みに溢れています。私たちはそういった制作陣の思いに応え、原作通りの迫力あるシーンづくりに機材協力の面から協力することができることを光栄に思います。

 

ドラマ「弱虫ペダル」は8月26日(金)に第一話が放映されます。ぜひ機材協力した自転車の姿をごらんください。

 

▼ドラマ詳細

yp_key_newcompressed

1.あらすじ
千葉県立総北高校に入学した小野田坂道(小越勇輝)は、秋葉原を愛するオタク少年。
高校では友達を作るために、アニメ・漫画研究部に入部をしようとする。しかし、同級生の今泉俊輔(木村達成)や鳴子章吉(深澤大河)と出会い、自転車で走ることに楽しさを見出した坂道は自転車競技部へと入部する。
総北高校自転車競技部は3年のキャプテン・金城真護(郷本直也)を中心に、「暴走の肉弾頭」の異名を持つスプリンターの田所迅(友常勇気)や独特のダンシング走法で「頂上の蜘蛛男(ピークスパイダー)」の異名を持つ巻島裕介(馬場良馬)といった個性のある強力なメンバーが揃い、インターハイの頂点を目指している。
自転車競技については素人であった坂道は、今泉や鳴子と一緒に走った経験、1年生ウェルカムレース、4日で1000Kmを走る耐久合宿を乗り越えながら、クライマーとしての素質を一気に開花させていく。主人公・小野田坂道が自転車競技と出会って、友達を獲得し、変化していく姿、そして、そんな坂道の加入によって、大きく変化していく金城を中心とした総北高校自転車競技部。はたして誰がインターハイメンバーに選ばれるのか。
ついに今年のインターハイの出場メンバーが発表される。

 

2.番組について
BSスカパー! オリジナル連続ドラマ「弱虫ペダル」
原作   :渡辺航(秋田書店刊「週刊少年チャンピオン」連載中)
監督   :棚澤孝義(「下町ロケット」「半沢直樹」ほか)
脚本   :吹原幸太(「天才バカボン~家族の絆」「日々ロック」ほか) ほか
制作協力 :ドリマックス・テレビジョン
制作   :東宝映像事業部
製作   :スカパー!
著作   :スカパー! / 東宝 / 舞台『弱虫ペダル』製作委員会
放送予定 :2016年8月26日(金)

 

3.キャスト
小野田 坂道…小越勇輝
今泉 俊輔…木村達成
鳴子 章吉…深澤大河
金城 真護…郷本直也
田所 迅…友常勇気
巻島 裕介…馬場良馬
手嶋 純太…鯨井康介
青八木 一…八島諒
古賀 公貴…輝馬
杉元 照文…平井浩基
寒咲 通司…安里勇哉
寒咲 幹…桜井美南
福富 寿一…滝川英治
荒北 靖友…鈴木拡樹
東堂 尽八…北村諒
新開 隼人…宮崎秋人
泉田 塔一郎…青木空夢
黒田 雪成…秋元龍太朗
真波 山岳…植田圭輔
御堂 筋翔…林野健志

©渡辺航(週刊少年チャンピオン) 2008/スカパー!・東宝・舞台「弱虫ペダル」製作委員会

2016.08.13

PAGE TOP