インフォメーション

前回シティサイクル(軽快車)のフロント回りの部品名称をご紹介しましたが、今回はリア編として足の力を前に進む力に変える部分をご紹介します。何か自転車にトラブルがあった時に名前を覚えておくとお店とコミュニケーションが取れるので便利です。フロント編と合わせてどうぞ。

160331content

各部品の役割はページ下をご覧ください。
 


◆サドル

腰掛ける部分。シートポストの上に取り付けられる。

◆シートポスト

上端にサドルを取りつけてその上に座る。

◆ドレスガード

後車輪にスカートなどが巻き込まれることを防止する部品。

◆クランク

ペダルが取り付けられて、漕ぐ部品

◆ペダル

足を乗せて漕ぐ部品

◆チェーンケース

チェーンを覆う部品。チェーンをサビから保護すると同時に、衣服のすそが汚れるのを防止する。

◆スタンド

自転車を停めておくための部品。

◆リフレクター

反射板。自分の存在をアピールするために必要不可欠。

◆リアキャリア

荷物を載せることができる部品。カゴや後ろ子ども乗せを取り付けることができる。

◆鍵

自転車を停めておく時、盗難防止に使う部品。シティサイクルの場合、後輪に取り付けられる事が多い。
 
 


各部名称を覚えよう フロント編はこちら!

乗り換える人が増えています! 実用スポーツ車のNESTO!

pratical_sports

はじめて使うスポーツバイクはシティサイクルと違うところがいっぱいだと思います。そこで、知っておくとちょっと便利なスポーツバイクマメ知識を連載していきます。
160324content


◆ハンドル

両手で握る部分。

◆ベル

自動車のクラクションにあたる部品。ハンドルに取り付けられている。

◆シフトレバー

ギアの切り替えを行う部品。ハンドルに取り付けられている。

◆ブレーキレバー

ブレーキを操作する部品。ハンドルに取り付けられている。

◆Vブレーキ

自転車を制動する部品。ブレーキレバーで操作する。Vブレーキはクロスバイクに良く使われる。

◆フォーク

前輪を支える部品。ハンドルとつながっている。

◆ハブ

車輪の中心部にあって、軸受けによって回転する部品。

◆スポーク

ハブとリムをつないで、車体の重量を支える部品。

◆リム

車輪の外周部にある部品。

◆タイヤ

リムの外周にはめ込む部品。

◆仏式バルブ

スポーツバイクに多く用いられているバルブ。
空気を入れるときにポンプをつなげる部品。

◆クランク

ペダルが取り付けられて、漕ぐ部分

◆ペダル

足を乗せて漕ぐ部分

◆チェーン

クランクと後車輪をつなぐ部品。漕いだ力を後車輪に伝える。

◆ディレーラー

ギアを切り替える部品。シフトレバーで操作する。

◆サドル

腰掛ける部分。シートポストの上に取り付けられる。

◆シートポスト

上端にサドルを取りつけてその上に座る。

◆リフレクター

反射板。自分の存在をアピールするために必要不可欠。


実用スポーツ車のNESTOよりみなさまに嬉しいお知らせです!
ひとりでも多くのにも実際にNESTOに乗って「これからのふつう」を実感していただきたい!
 
そこで試乗モニターを2名大募集します!
 
乗っていただく自転車は「ファラド」と「バカンゼ」です。(カラーは選べません。)

FALAD VACANZE


 

応募資格:

日本国内にお住まいの男女
これまでスポーツ車にほとんど乗ったことのない方
モニター商品をお使いいただける方
2週間に1度写真とレポートを提供してくださる方
(写真とレポートはFacebook、マルキンHP上でご紹介させていただきます)
 

応募方法:

「マルキン自転車/NESTO」のFacebookページをいいね!
&この投稿をシェアして応募完了!
 

応募期間:

本日から3/27(日)まで!
3/28以降のいいね!&シェアは応募対象外となります。
 

当選者発表:

当選者にはFacebookのメッセージ機能でご連絡させていただきます。
当選連絡後、2日間ご返信がいただけない場合は当選無効となりますので
ご了承ください。メッセージは「マルキンハナコ」名義で送信されます。
メッセージを承認いただき弊社へのご返信を確認後、商品発送の準備を
させて頂きます。
 

募集期間:

本日から3/27(日)まで!
3/28以降のいいね!&シェアは応募対象外となります。

 


 
注意事項

* 

応募にはFacebookアカウントが必要です。

* 

当キャンペーンとFacebook社とは一切関係ありません。

* 

お使いいただいているパソコンの環境、または一部のスマートフォンでは参加いただけない場合がございます。

* 

お電話・ハガキ・メールでの応募は一切受け付けておりません。

* 

ご応募はお一人様1回までとなります。

* 

当選後、商品の転売はご遠慮ください。

* 

当選後、商品のレポート協力をしていただけない場合、商品代金を請求させていただく場合がございます。

* 

当選者の方が乗車中に怪我などをした場合、弊社では責任を負いません。自転車保険への加入をおすすめします。

* 

当選者の方へは、自転車本体のみのご提供となります。ヘルメット、ライトなどはご自身でご用意ください。

* 

自転車の盗難が非常に増えています。カギのご使用を強くおすすめします。

* 

モニター期間中に自転車の不具合・修理など発生した場合はお近くの自転車販売店へご依頼ください。

* 

本キャンペーンに関し、弊社より金銭等の要求は一切ございません。

* 

いただいた個人情報は利用目的に必要な範囲内(利用者の特定・情報提供及び通知、連絡・物品の発送・その他本キャンペーンの運営)で利用し、その他の目的には利用いたしません。

 


 
たくさんのご応募お待ちしております!

今回はシティサイクル (軽快車) のフロント回りの部品名称をご紹介します。リア編も一緒にご覧ください。
160317content

各部品の役割はページ下をご覧ください。
 


◆前カゴ

荷物を入れる部品。カゴブラケットとカゴステーの2箇所で固定される。

◆カゴブラケット

前カゴを取りつける部品。

◆カゴステー

前かごを取りつける部品。

◆前リフレクター

対向車の光を受けて照り返す部品。前リフレクターは白色。

◆前ブレーキ

自転車の制動する部品。リムを挟んで速度を落とす。

◆ライト

夜間、運転時の視認性を確保する照明。
周囲に対して自分が走っているという事もアピールする。

◆ハブダイナモ

前輪ハブに発電機を組み込んだ部品。ライトとコードでつながっている。

◆フォーク

前輪を支える部品。ハンドルとつながっている。

◆ハンドル

両手で握る部品。フォークとつながっていて自転車を操舵する。

◆ベル

自動車のクラクションにあたる部品。ハンドルに取り付けられている。

◆変速レバー

ギアの切り替えを行う部品。変速レバーがつかない自転車もある。

◆グリップ

ハンドル両端に差し込まれている部品。ハンドルを握る際に手のひらと接する。

◆ステム (ハンドルポスト)

ハンドルとフォークをつなげている部品。

◆泥除け

雨天や水たまり走行時の泥はねを防止する部品。

◆泥除けステー

泥除けを取付けるための部品。

◆スポーク

ハブとリムをつないで、車体の重量を支える部品。

◆リム

車輪の外周部にある部品。

◆タイヤ

リムの外周にはめ込む部品。

◆英式バルブ

一般的な自転車に用いられているバルブ。
空気を入れるときにポンプをつなげる部品。
 
 


各部名称を覚えよう リア編はこちら!

先月の埼玉サイクルエキスポにあわせて開催されたフォトコンテスト「ポタ日記」。
サイクリングで出会った風景、思い出の写真など、とてもたくさんの投稿が集まりました。

その中でポタ日記大賞に輝いた作品が、こちら!
potanikki
木々の間から射す光のカーテンがとても幻想的ですね。
サイクリング中にこんな景色に出会えたらIkuo Tatsuさんみたいに
思わずペダルを漕ぐ足を止めて見入ってしまいそうです!

投稿者のIkuo Tatsuさんには賞品として「NESTO バカンゼ-I オレンジ」が贈られます。
おめでとうございます!

キビキビ走れて、ゆったり快適なNESTO バカンゼでぜひ散策に出かけてみてくださいね。

埼玉サイクルエキスポ ポタ日記

PAGE TOP