ニュース

第七回銀座柳まつりに参加しました

5月5日(日)に東京都中央区銀座で開催された「第七回銀座柳まつり」に参加しました。

 

柳まつりでは様々なイベントが催され、その中でmarukinは「2013自転車利用TOKYOキャンペーン&交通安全キャンペーン」にて築地警察署と共に交通安全教室に参加しました。

 

自転車展示風景

[marukin自転車展示コーナー]

 

 

 

自転車安全教室の順番待ちの列は絶えることなく、多くの方に参加していただきました。

 

行列

[試乗コーナーに並ぶお客様]

 

 

 

交通安全教室では、警察官による交通アドバイスを受けながら試乗コースを走行しました。

 

 

 

試乗コースは〝交通ルール確認エリア〟と〝自転車走行技術の確認エリア〟の2つに分かれており、参加者は両方のコースを進み、交通ルールとマナーだけでなく走行技術の腕試しもしました。

 

 

始めに〝交通ルール確認エリア〟にて警察官の方に右折の方法や信号機・横断歩道の進み方等の指導を受けます。

 交通ルール確認エリア

[交通ルール確認エリア]

 

 

 

 

次に〝自転車走行技術の確認エリア〟にて、ポールのあいだをジグザグに進んだり、シートに書かれた細いカーブを進んだりして走行技術の腕試しをしました。

 

走行技術確認エリア

[自転車走行技術の確認エリア]

 

 

 

この他、「2013自転車利用TOKYOキャンペーン&交通安全キャンペーン」ではスタントマンによる交通事故再現も行われました。

 

 

実際に起きている事故の中でも特に発生数の多い事故を再現しており、「百聞は一見に如かず」ということわざ通り、見ることによって多くの方に事故の危険性や、どうしたら事故に合わないか、を学べるいい機会になったかと思います。

 

 

  事故再現1

[左折巻き込み事故再現]

 

 

 事故再現2

 [見通しの悪い十字路飛び出し事故再現]

 

 

 

 このイベントを通して、私たちmarukinスタッフは交通ルールや、メンテナンスの重要性を伝えるだけでなく〝自転車事故についても伝えていかなければならない〟と再確認しました。

 

 

今後も多くの方に安全なサイクリングライフをお楽しみいただけるよう、より一層努力します。

 

 

 

☆試乗車一覧☆

・デリシアデュオ20/22

・デリシアデュオハイブリッド

・レイニーループハイブリッド

・フロートミックスハイブリッド

・GHアイラループ01

・スターエスコート

・ファイヤーウィンド

・ファイヤージェッター

・ハニーレモン

 

 

■イベント詳細■

第七回 銀座柳まつり~ふるさと~

 

日時:5月5日(日) 14:40-16:00 

※ 上記は自転車の試乗を行った時間です。

※ 柳まつりは11:00~17:00まで開催されました。

 

場所:数寄屋橋交差点近く「西銀座通り(外堀通り)」

アクセス:「有楽町駅」より徒歩5分、「銀座駅」より徒歩3分

公式HP:http://ginza.jp/nishiginza/yanagi/

2013.05.09

PAGE TOP