ニュース

マルキン自転車がドラマ「弱虫ペダル」に軽快車機材協力!

マルキン自転車は8月26日(金)より放送開始のBSスカパー! 連続ドラマ「弱虫ペダル」に、ドラマオリジナルの軽快車を製作し、機材協力をさせていただきました。

 

 

 

 

 

YP_logo_compressed

 

 

『弱虫ペダル』は高校生の自転車競技にかける青春を描いた大人気マンガです。このたびのドラマ「弱虫ペダル」では、主人公”小野田 坂道”が乗る自転車に、マルキン自転車製作の軽快車が使用されています。

 

自転車の製作にあたってはベースとなる車体から新たに製作し、使用する部品についても設定に忠実なものをひとつひとつ選定して組み立て、マンガに登場する自転車と瓜二つのものを目指しました。完成した自転車は原作者 渡辺 航先生のマンガを忠実に再現しています。

 

クランクインに先立って制作陣へと渡されたこの自転車は、8月26日の放送開始に向けてすでにフル回転で撮影に使用されています。
弱虫ペダル軽快車_シングル_ナナメ_compressed
↑今回のドラマ撮影のために製作された自転車。

yp_key_newcompressed

1.あらすじ
千葉県立総北高校に入学した小野田坂道(小越勇輝)は、秋葉原を愛するオタク少年。
高校では友達を作るために、アニメ・漫画研究部に入部をしようとする。しかし、同級生の今泉俊輔(木村達成)や鳴子章吉(深澤大河)と出会い、自転車で走ることに楽しさを見出した坂道は自転車競技部へと入部する。
総北高校自転車競技部は3年のキャプテン・金城真護(郷本直也)を中心に、「暴走の肉弾頭」の異名を持つスプリンターの田所迅(友常勇気)や独特のダンシング走法で「頂上の蜘蛛男(ピークスパイダー)」の異名を持つ巻島裕介(馬場良馬)といった個性のある強力なメンバーが揃い、インターハイの頂点を目指している。
自転車競技については素人であった坂道は、今泉や鳴子と一緒に走った経験、1年生ウェルカムレース、4日で1000Kmを走る耐久合宿を乗り越えながら、クライマーとしての素質を一気に開花させていく。主人公・小野田坂道が自転車競技と出会って、友達を獲得し、変化していく姿、そして、そんな坂道の加入によって、大きく変化していく金城を中心とした総北高校自転車競技部。はたして誰がインターハイメンバーに選ばれるのか。
ついに今年のインターハイの出場メンバーが発表される。

 

2.番組について
BSスカパー! オリジナル連続ドラマ「弱虫ペダル」
原作   :渡辺航(秋田書店刊「週刊少年チャンピオン」連載中)
監督   :棚澤孝義(「下町ロケット」「半沢直樹」ほか)
脚本   :吹原幸太(「天才バカボン~家族の絆」「日々ロック」ほか) ほか
制作協力 :ドリマックス・テレビジョン
制作   :東宝映像事業部
製作   :スカパー!
著作   :スカパー! / 東宝 / 舞台『弱虫ペダル』製作委員会
放送予定 :2016年8月26日(金)

 

3.キャスト
小野田 坂道…小越勇輝
今泉 俊輔…木村達成
鳴子 章吉…深澤大河
金城 真護…郷本直也
田所 迅…友常勇気
巻島 裕介…馬場良馬
手嶋 純太…鯨井康介
青八木 一…八島諒
古賀 公貴…輝馬
杉元 照文…平井浩基
寒咲 通司…安里勇哉
寒咲 幹…桜井美南
福富 寿一…滝川英治
荒北 靖友…鈴木拡樹
東堂 尽八…北村諒
新開 隼人…宮崎秋人
泉田 塔一郎…青木空夢
黒田 雪成…秋元龍太朗
真波 山岳…植田圭輔
御堂 筋翔…林野健志

 

©渡辺航(週刊少年チャンピオン) 2008/スカパー!・東宝・舞台「弱虫ペダル」製作委員会

2016.07.22

PAGE TOP